2013/01/01

元日

今年は、いつもよりお正月気分なく・・・

年末、仕事納して父の病院に駆け付けて、その夜に他界した。
まるで私が年末休みになるのを待っていたかのようでした。感謝。

葬祭場に2泊して29日お通夜、30日葬儀告別式と粛粛と済ませ、
帰りにお店に寄ったら、お正月用品が店に溢れてて・・・w(゚o゚)w

たったの二日間だけなのに、年末だけに浦島太郎気分を味わいました。
その疲れ?喉風邪引いて今日は寝正月。一年の厄を今日で落としたいけど・・・

そうそう・・・
家族葬に着物は着なくてもと言う親戚もいたけど・・・親の葬儀当然着ることに決めてましたから。
しかし、喪服もパツパツ(^^;)脇から衽、5センチは離れてました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

大当り!

ハローキティのロンドンくじ、ローソンで買い物帰りに見つけて、一本引いてみた。
何が当たるかな〜

私  「ハズレ(最低)は何?」

店員さん 「ハズレはないですよ〜」


三角くじをめくってくれて

「リストウォッチですよ!!一番いいのですよ〜(^^)v」 

\(・o・)/!わーい!!っと思いつつ、時計は使わないかも(^^;)

また、くじを買ってみようかな?これって、ビキナーズラックみたいsweat01


そうそう、今日車が到着。軽自動車に格下げです〜
軽も多種多様で。。。
結局、オーソドックスなライフちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

着てないわ(TT)

ようやく、四月も3週間過ぎて、ヤレヤレ・・・

実は、今月からフルタイムで働かせていただくことになりまして。
今までの、4年と半年余り5時間のバイトでした。
今月からは月給制という、8時間。この年でもまだ使って頂けて、もう大変ありがたいことです。
が、その期待に外れることなく?働くこともかなりのプレッシャー(^^;)

日々、ミスのない事を祈りますが、アチャ!!の連続で。その内に落ち込み激しいタイプで、はい上がれなくなってしまうかも・・・

二月に、この月給制にチャレンジすることを決めて、2月中旬にレポート提出。それから、3月中旬に採用結果の発表・・・の予定だったのが、遅れること3月26日に採用の結果。
この間、長い長い・・・結果も気になるけど、その後の正社員になることを前提の申し込みだけに、自身が無くなってきて、精神状態が不安定で・・・

あまりの不安に不合格を望んだことも。自身のないことに自身がある(ーー;)ってくらいで・・・
しかし、採用枠もある中、推奨していただいたことにともかく感謝です。

ともかく、何かと3週間乗り切った・・・

此れから2年後がどうなるか?
バイトで細く長く・・・短く終わるかも。と、考えるとやっぱりネガティブ。
何が起きるかはまだ先の話。とりあえず体力ある内はがんばらなきゃね。

しばらく、着物を着る余裕がないし髪も中途半端でモチベーション下がります・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/31

北野おどり

初のおどり、拝見でした。

天満宮の近くにある、花街。

あいにくの雨でしたが、久しぶりに友人と名古屋から新幹線で。
しかし、大慌て!関西線の到着がギリギリ・・の遅れ気味。さらにケータイもつながりにくく友人との連絡も・・・
車掌さんのアドバイスと、友人が機転を利かしてJR構内であえて、ギリギリセーフでした。

さらにせっかく早くに京都ついたのに、タクシー乗り場行列。昼食待ち合わせにやや遅れたけど、なんとかセーフ。もう、何してんだか(ーー;)

その後は、最後ののんびり京都かと思うと、同行のメンバーと最後まで京都を堪能。

着物は、十日町の紬、友人と色柄違いのうさぎの紬。私は浅葱色、友人はボルドー。
Cimg4754_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

二日続けて着ました〜

久しぶり。今年に入って、何回目?
お正月に着た?
・・・何着たんだっけ?

その後、1月22日に新年会。
ミッドランドでランチを食べに行ったときには、サーモンピンクの訪問着を着て・・・
120122_131728_240x320

それ以来・・・
昨日は、バイト先の年下の上司の御宅拝見。彼の御宅は新築で半年程前に完成して、年末我が家に使わなくなったファンヒータを届けがてら、我が家のMホームを見せてあげた。
そのお返しというか・・・
が、我が家はショボ・・・かったsweat01

その人が、何が飲みたい?というから、お抹茶飲みたいわ〜(彼はお茶を習っていたというので)と言っておいたから、それなりに着物で行かなくちゃ。

着物姿、カミングアウト(^^;)

我が家に来たときに、タンスのたとう紙に包まれた着物を見て、「ミルフィーユ」と表現(拍手)
たとう紙の中身を少しお見せしなくちゃ(^0^)

淡い緑の江戸小紋に、川島の名古屋帯、長襦袢は、岡重の「百美人」
お茶会風に来ていきましたが、テーブルで気軽に上等なお抹茶頂きました(^^)v

そうだ、ようやく髪が伸びてきたみたいで、「アップにしたいな」と最近思っていたら、なんとか出来そう(^^)b
付け毛でなんちゃってアップscissors
やっぱり、また伸ばそうかな?

土曜日に続き、今日は法事。田舎の一軒家、和室を開放して30疊・・・
去年あまりの寒さに体調崩すほどで、冷えきった所での正座で翌日膝と腰が痛くて・・・
それに懲りて着物で三回忌は出席する!と、昨年法事の後に、長者町の展示会があって、喪服で行って、衝動買いしたんだった。一年越しの計画でした。(^^;

今日は、色違いの江戸小紋。ワインの角通しに、帯は「偲」の染帯、黒い羽織を着て・・・。
羽織りも二寸身丈を伸ばしてようやく初の袖通しw(^^)w
羽織のおかげで、崩した足を隠せました(^^)v
2012212kimono1

ついでに、クリスマスにも着た画像
111224_192019

帰宅してから、完全に脱ぐのが寒くて、紬に着替えて・・・

二日で3枚もまとめて・・・


思い出した。お正月は、大島の十字絣に象柄の帯?だった・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/31

今年は・・・

ブログの更新も、着物を着ることも、ましてや和裁も全くと言えるほど。

仕立ては、何を縫ったの?

長襦袢は一枚縫いましたね・・・黒地に赤い線の鳥獣戯画。

着物は、モチベーションサガリッパで、小紋を一枚完成させたかな?灰ブルーの玩具。

帯ぐらいは・・・未完成(伊澤屋のポリの名古屋帯)もあるわ(^^;)
確か何かを縫ったはず。おもに袋帯の芯入れがほとんどかしら?3本くらいはあるかな?画像の管理も適当で。
訪問着に合わせて買った帯と、紬地の象の袋帯。他何か・・・?二本だけ?記憶なし~

とにかく反省の一年ということで、
来年は、ちゃんと着物も着ます(^^)v仕立ても、丸巻きの反物も増やさず縫いますι(´Д`υ)アセアセ

先日、バイト先の人にお家お披露目ってことで、反物見て驚いてました(^0^)
が、彼も、あるもののコレクターで同志なんです。

その、10本以上の反物。無くなることは、いつになることか・・・

では、来年も引き続き頑張らなきゃね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

2年も・・・

Cimg4597_480x640_3


古着を頂いたのは、確か引っ越しする前の初夏の頃だったような気がする。
だから2年経つ。
龍郷の大島紬だけ、洗い張りに出して、後は適当に事務所の納戸のような和室に山積みにして置きっぱなし。
捨てることもなく、たまに広げてみては何かにならないかとのらりくらり・・・
この性格、絶対長生きするわ。この間も、誰かに言われた(^^;)・・・あ~やだやだ!!


今日、祭日だけど事務所に行ってみて、ふと和室に。
そろそろ処分しないと・・・何気に広げた絽でクリーム色(絹が生成りに変色)の着物?何?こんなものがあったことも気づかなかったけど、どうも長襦袢?あれ!!勿体ないくらいの柄!!
柳に燕の織柄でこんな凝ったものは、初よ初!!
あ~~染めて羽織が出来ないか?

しかし、袖は1尺8寸、身丈は3尺6寸。ただし縦襟がない!!
何が作れるのか・・・夏の陣羽織か・・・勿体ないけど、長襦袢か・・・
ともかくこれは大事なものだわ!後は、喪服の絽。これも夏の長襦袢にする予定。
2枚をのぞいて、他ウール以外の物は、手元に置いておいても持て余す。
お召、アンティーク訪問着、横絣の大島アンサンブルなどの10枚ほどは、古着屋さんへ。
これが、洋服だったら捨てるところだけど、着物だからリサイクルしてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

鴨葱

この週末に、仕立て上がりが2枚。

一枚は、小紋の海外ミシン仕立て。反物を別で買ったものを持ち込みで依頼。
出来上がってたから貰いに行く。

なんと、それがやけがあったという・・・

仕立てるときに問い合わせがあって、下前に焼けたほうを持っていきます。という内容だったらしい。
ところが、見てみると背中も結構色違いがはっきり。依頼したお店も初めて見るみたいで・・・
こんな仕立て方、ちょっとアバウト?だけど、これってやけが目立ちやすい微妙な藤色。
わざわざガード加工までしたのに。
仕立てる段階でしか気づいかないんだろうな・・・絵羽仕立てのものだったら、比較的発見しやすいだろうけど。
出来あがってるし、羽織に合わせやすいように、おとなしい無地っぽい柄を選んで仕立てたので、まぁいいや・・・
ちょっとショックだけど。

そこに、「これ、どう?」
裄も長いくてサイズ合うと思う・・・黒いチュールに水玉模様の羽織。
あら~ほんと!この時期に一枚あると便利。この小紋のあらかくしに持って来いだよね。

まぁ・・・ポジティブなお客様でしょ(^^;)

もう一枚は、別のお店で。
単の訪問着を、これも海外ミシンで。
こちらは、信用できる商品だから、大丈夫。

とうとう、仕立てがする気がなってきた・・・
只今、長襦袢製作中だけど、後は袖を作って縫いつけなくちゃ。
じっくりと座る気力なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

女子会の反省会?

反省会っていうか、旅行のネタで、もう一度飲み会ってことで(^^;)

写真と画像データ配布と,清算のやり直し。

今回もパワフルな同級生に、パワー頂いたわ!!(^^:)

お迎えの都合で、カラオケで2次会。
昭和特集。スーちゃんの追悼も兼ねてか、キャンディーズメドレー。その後は、P.L、聖子ちゃんに、中森明菜・・・

3人が踊る踊る(^0^)当時からこのメンバー真似てて。。。

昔が甦る・・・若返ったような気がしたわ(^^)v

Cimg4556


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

女子会、恵まれまして!!

Cimg4546


昨日今日と小学校からの同級生6人で、伊勢鳥羽一泊二日の旅。

東北地震後に、県内に変更。
当初は、北陸を予約していたものの、予算もちょっと旅費の分だけオーバー気味?
セーブしたい気持ちもありながら、幹事に申し訳ないかと思いつつ・・・地震後、このとき幸い?自粛して近場はどう?

宿泊先は鳥羽の、戸田屋。←というだけで、それ以上のスケジュールは未定のまま(^^;)

なんとなく、前日夜に一人のメンバーと会話してたのが、どっちかの日におかげ横丁に行って・・・
もう一日のランチは、松阪の洋食屋牛銀で・・・

その通りの、初日おかげ横丁に向かい、ランチかねての観光。
道中、車中の会話が盛り上がり。電車で言ったら、周りに相当気兼ねしそうね(^◇^;;)

車窓の景色も最高の天気と、満開の桜。

とっても、恵まれた旅行だったわ。

どう?やっパリ着物でいいよね~、車だし。

クローバーもどきのかたばみの大島紬と、初日の帯は八寸帯の水芭蕉柄。翌日は、組紐織の半幅で、帯留めは干支の兎で。

こんなに楽しい旅行、度々行けると良いけど、我が家は無理かな・・・
それに、枕変わると寝られないことを再認識(ー゛ー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«枝垂れ桜